ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

第2回!台湾日帰り弾丸一人旅

前回の台湾訪問と同じように台北LCCで散策へ
往路→https://flyteam.jp/airline/peach-aviation/review/37135

前回(16年6月)との決定的な違いは桃園メトロの開業ですね
台北市内とはタクシー・バスでしか結ばれていなかったのに直行地下鉄の開業です。
イメージ 1
雨の心配がありますが最新の地下鉄で出発です。テキトウにシャッター切ったらブレブレ…
台北に到着したらまずは松山機場へ少し撮影。松山までの移動中に北門駅構内に日本が台湾を自治していたころの遺構が出てきているとのことで見学です。
イメージ 3空港で楽しんだ後は臺北捷運の撮影をしました。
ひと段落ついたところでおなじみ台北駅地下街で食事です。
イメージ 2
今回は牛腱麵です。読んで字のごとくの料理です。甘めのうどんに近いかな?
その後は街歩きをしようかと思ったところ雨が…お店巡りに予定変更します。
イメージ 4
とりあえず今回も来店。まだ階段の手すりはµ's表示
イメージ 5
店内は懐かしいグッズも並んでおり日本で買い忘れたものを買うのもアリかと…
今回は日本では売っていないであろう中国語満載のグッズを購入しました。裏書が中国語満載&LoveLive!のロゴも少し違うのでわかるかと…→https://twitter.com/Numa_FJH/status/933214546294054913
そして今度は新光三越へ向かいます。中はやっぱり三越。系列なんですもんね当たり前です(笑)
地下の店舗街はお土産も取り扱っているのでお土産を購入。

続いて台湾のマクドナルドを体験です。日本を基準でハワイの時はSサイズホットコーヒーでMサイズレベルが来て砂糖とミルクは2倍サイズでしたが…
結果はSサイズカップで砂糖とミルクはアメリカサイズでした。
のんびりコーヒーを飲んでると初めて会うオバチャンが現れ…台湾語でしか言われないので困って僕がテキトウ英語と日本語で話すとレシート指さすので如何したものか欲しいらしく…
向こうの手に渡ってから知ったのですが、台湾全体でレシートの番号で宝くじ的なものが行われているのですね。まぁ、いいでしょう。それだけで済んだんですからね。

そうこうしているうちにボチボチ空港に向かう時間
イメージ 6
地下街を歩いていると大量のガチャポンの置いてある場所へ。
8割が日本語で日本でも置いてあるやつで2割が日本にあるが中国語表記のもの…
近くにはセガ音楽ゲームmaimaiがおいてあるゲームセンターやメイドカフェ(「女僕」で「メイド」の意、決して「男の娘」ではない)まで…。さすが台北秋葉原の異名を持つだけありますね。台北駅地下街…。
イメージ 7空港に到着し、最後に台湾名物タピオカミルクティーを飲んで台湾を後にしました。
次はいつ来れるかな…。
日本にはない気さくな感じが好きなんですよね。初めて会う人でも地下鉄の車内で目があえばちょっと会話をしたり、何か困っている人がいてもスッと行動ししっかりとお礼もする…。ちょっとでもぶつかれば謝る心持ち…。
お店の人もお客さんも関係なしに和気藹々としている…。そんな緩いときは緩く、シッカリするときはしっかりする。そんな台湾が好きです。