ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

徳島バス・四国交通:南海電鉄グループバス巡り

四国は徳島を駆け巡るバスには本州紀伊の国の南海電鉄グループが広範囲を担当しています。今回は徳島観光でそのバスに乗ったので少し記事にしてみました。
最初に乗ったのは鳴門駅~鳴門公園を走る徳島バス鳴門線です。
イメージ 1
鳴門駅前のターミナルには足湯設備がついておりました。列車との接続が悪いときでも日中でしたら時間を潰せます。
イメージ 2
運行経路としてはずっと海の横を走る経路でした。いつ車窓を眺めても左右のどちらかは必ず海が見えるような運転区間です。
渦潮の街、鳴門にきた実感がわきますね。
イメージ 3

つづきましては四国交通です。地元では四交(よんこう)の略称で愛されています。
この会社のバス、freeWi-Fiが完備している路線バス会社です。都営バス以外で初めて見るかもしれません。
イメージ 4
今回乗ったのは祖谷線大歩危駅~かずら橋/かずら橋夢舞台です。
イメージ 5
早速ですが、大歩危駅からバスに乗り込むとクロネコヤマトの宅配便荷物と混乗のバスで新鮮ですね。途中のバス停でクロネコヤマトの配送員の方が荷物を取り出して地域で配送です。バス、トラックの運転士不足の現代には好都合の解決策なのでしょうか?
イメージ 6
先に述べた徳島バス鳴門線とは大きく違い左右どちらを見ても山道の路線を進みます。
左右に山の谷間の絶景が広がります。たまに、バスで登れるのが意外に思うような灸坂やハンドリングが試されそうなカーブなど乗ってて飽きません。
イメージ 7
ちなみにかずら橋バス停は便によってかずら橋夢舞台と吉野川を挟んで反対側だったりと気を付けないとなポイントがありました。
イメージ 8