ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

碓氷と妙義を行くドライブ

なんとなくでドライブに行きたくなったのでなかなか行く機会のない群馬県西部に行ってきました。

どうしても東京23区東部に住んでいると常磐道東北道の方に行くことが多くなってしまいます。

時期がちょうどいいのか紅葉がきれいな移動となりました。

www.instagram.com

最初に向かったのは碓氷峠です。

この地といえばおなじみの橋を眺めてぐんぐん進んでいきます。

今年発生した台風の影響で残念ながら進めるのはここまでとなりました。

この熊ノ平ですが、先ほどのめがね橋こと碓氷第三橋梁と同じく鉄道遺構が残されております。

今でこそ新幹線ですが、古くはここを在来線が走っておりました。

熊ノ平駅が廃止時には信号所に格下げとなりましたが、当時のまま残されております。

※廃止は平成9年

鉄道は来ませんが、そのまま残されており不思議な雰囲気が漂っておりました。

国の文化財にも指定されております。

そんな熊ノ平ですが、駅として現役の頃から紅葉の名所として知られておりました。

駐車場のモミジもきれいでした。せっかくなので愛車と絡めて撮影します。

熊ノ平を後に来た道を戻ります。

途中にあった碓氷湖を眺めて昼食に向かいます。

碓氷峠群馬県の横川から長野県は軽井沢の間にあります。

群馬県側の玄関口である横川の名物釜めしをいただきます。

マンガ、アニメの頭文字Dでも描かれている釜めしのお店です。

今回の碓氷峠と後述の妙義も描かれています。筆者も好きな作品です。

道の駅みょうぎに到着です。作品でセリフに「妙義の谷は深いぜ」というセリフがありますが走行していると確かに谷が深かったです。

妙義公園に向かい遥か昔に噴火でできた山が長い年月で削られてできた奇岩を眺め、日本一の大黒様を眺めて帰路につきました。

 

久々のドライブは大変、楽しかったです。

今度は泊りで遠くに行ってみたいですね