最高速度の問題で運行終了となるJR東日本新幹線車両E4系
個人的には思い出が多い新幹線車両でもありますので乗り納めに向かいました。
切符を買ったら怪文書がついてた pic.twitter.com/mCDIUUUY5J
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2021年9月13日
「ひみつの平日パス」が販売しておりましたのでそちらを使います。
早速、大宮駅で撮影を行います。
このE4系は8両1編成が連結し16両となることで高速車両として世界最大の座席数(1634席)を確保しております。
大宮ですと増結している様子がわかる写真が撮れます。
いよいよですな pic.twitter.com/hZVonUBlrI
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2021年9月13日
入線と同時に引退に伴うロゴを撮影します。
続いて、折り返しを撮影&乗車いたします。
この辺も見納めだよね pic.twitter.com/7XCuqMFNTs
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2021年9月13日
電光掲示板のMaxという表記も消えてしまうと考えると感慨深いですね。
元々、朱鷺色の帯が山吹色で東北新幹線で活躍していたE4系ですが、上越新幹線がメインの活躍場所となることで徐々に朱鷺色になりました。
大宮の乗車口案内には山吹色が現役でした。個人的には今でも山吹色のイメージが強いですね。
先ほどのMAXたにがわ474号を撮影後に引退グッズを見ていたら約束の時が来てしまいました。
東北新幹線時代からお世話になったのでせっかくだから購入しちゃった pic.twitter.com/jZr6xdhsTY
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2021年9月13日
一路、一駅だけですが乗車して熊谷に向かいます。
今回はE4系の代名詞ともいえる2階自由席に乗っていきます。
新幹線の3-3座席配置が行われている唯一のE4系2階自由席でもあります。
つまり新幹線の3-3も終了です。
やっぱり標準軌(世界基準)で3-3は狭いな 笑
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2021年9月13日
やっぱり2階は防音壁が見えないから良いね pic.twitter.com/LmvA93UdM1
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2021年9月13日
小さい頃に仙台旅行で使ったり、寝台特急あけぼの遅延による振替で乗ったりなど多くの思い出が込み上げて熊谷に到着です。
熊谷駅ではLED電光掲示板に「ありがとうマックス」といった表示がされておりました。
東北を彩った2つの形式
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2021年9月14日
気付けば舞台は上越に変わりそのまま片方は運行終了となる…… pic.twitter.com/5ycuRQtaUC
対向でやってきたE4も見送り今回のメインは終了です。
丁度、フリーパスを買ったのと16両編成の運用の関係で早朝に終わってしまったので、次に引退の可能性が濃厚な相模線の205系を撮影します。
天候も曇りのため、光線を気にせずに撮影ができます。
湘南新宿ラインに乗り込み一気に茅ヶ崎経由で相模線入谷に向かいます。
Not Hibiya subwayline pic.twitter.com/WIKInU6YfS
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2021年9月14日
撮影地に到着しました。思った以上に雑草の草丈が高かったです。
反対側はそんなに高くなかったので撮影を続けます。
雨も降りそうでしたのである程度撮影して何となくで横須賀に向かいます。
護衛艦いずも(DDH-183)が停泊しておりました。
雨が酷くなったので東京に戻ります。
E217もどんどん数を減らしているので撮影しに行きたいですね。
なかなか撮影しない東京駅を改めて撮影をして今回の外出は終了です。
たまには、誰にも会わないで気ままに動く時間は必要だなぁと思いました(笑)