ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

JR:2016年春のダイヤ改正について思うこと

今度のダイヤ改正でついに北海道まで新幹線が開業します。
やはり、鉄道好きとして敏感になるところです。


それと同時に415系が常磐線から消えてしまうと小耳にはさみました。
今まで見ていた車両が消えるというのも名残惜しさがありますが、快適便利の方が優先すべき事項です。
アルミ415系は九州では引き続き活躍するので、細部は違いますが大まかには同じです。更にまだ元常磐線車両もあるので今度こそ見たいと思っております。
イメージ 1


さて、個人的に注目なのはこれだけではありません。
現在運行中の[特急|白鳥][特急|スーパー白鳥]の引退です。
485系も気になりますが、789系の方が気になります。
イメージ 2
噂では札幌近郊での使用などささやかれていますがS白鳥のHMが見れないのは悲しいです。
※全然関係ないですが485系は上沼垂色が好きです。(誰も聞いてない


最後は定期ブルートレイン消滅ですね。
[寝台急行|はまなす]が消えることによって急行も消えます。更にブルートレインは消えてしまいます。
サンライズ出雲/瀬戸が気軽に乗れる移動手段としても利用できますがブルートレインでは無いんですよね…。
今現在、クルーズトレインとして各社が作成及び運行しております。数年後の子供たちはクルーズトレインに乗ることが小さい頃の夢になるんでしょう。
これも、南アフリカの元祖は残るので安心です(爆

私は真っ暗な駅に到着し行先と客車の等級を表すランプだけが眩しく、静かに折戸が開くあの瞬間が好きです。
イメージ 3
日が出ている時間帯なら、等級を示す星マークですかね。
イメージ 4


ダイヤ改正の度に時間の流れを感じさせられます。利便や老朽化などの関係ですね。
さて、改正したら話題の北海道新幹線、新幹線の無い地域は四国・沖縄のみ。
沖縄に新幹線はかなり難しいかも知れません。しかし、四国には四国横断新幹線計画があります。
計画では新大阪から淡路島を経由するらしいですが…どうなることやら。

※あくまで個人的な意見であります。