前回のブログ記事では「E4乗り納め」の旨を記載しましたがやはりチャンスがあるならと乗車してきちゃいました(笑)
新型コロナウイルス感染対策として自治体の要請に応じて行動するのは変わりません。
最後に、この地域に訪れたのはまだ長野新幹線と呼ばれており、北陸新幹線開業直前の脇野田駅時代以来の下車となりました。
当時はまだ、JR信越本線でした。
早速ですが、越乃Shu*Kuraに乗ります。
いいぞー!これ pic.twitter.com/RIYz1bi1kC
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
忘れないうちに自宅で飲むお土産の越乃Shu*Kuraオリジナル日本酒を購入です。
実際問題、お酒が入ることが問題ではなく酒が入るとついつい大声でかつマスクせずに会話をすることが発生するのが問題ということで、黙々と1杯だけ試飲を楽しみます。
越乃景虎 特別本醸造名水仕込み
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
いかゲソ天 pic.twitter.com/c66bs6e8qq
所々、現役時代のキハ40名残が見える pic.twitter.com/IWTwzpIWy8
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
車内チャイムはハイケンスのセレナーデが鳴り響き、車内放送は肉声で停車駅の観光案内も付いておりました。客室は全てリニューアルしてますが所々、キハ40らしい箇所も残っており、鉄道ファンとしても楽しめます。
青海川 pic.twitter.com/1NjePMPbJc
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
久々に信越本線海沿いを乗車します。
列車は5分程度青海川に停車するので撮影に是非!とのことで撮影です。
こちらも先述の脇野田時代に乗った485系快速くびき野で通っただけでしたので丁度良かったです。
振る舞い酒 かたふね
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
無料で配布されました 笑 pic.twitter.com/SmLLi9AN4o
柏崎手前で無料の試飲の配布がありました。
列車は十日町行きですが、十日町まで乗ると本当にお酒を飲む以外の目的の無い旅になってしまうので長岡で下車をいたします。
長岡より、越乃Shu*Kura後続の特急しらゆきに乗り継ぎます。
水カツ K352編成
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
姿と名前を変えて再会
なにげにフレッシュひたち撤退後に新潟へ転職してから初めて乗るかも pic.twitter.com/vTR9NYa3Ja
常磐線民の私としてつかの間の再開を終えて東三条で弥彦線に乗り換えます。
弥彦駅に到着します。
神社をモチーフにした特徴的な駅舎を後に彌彦神社へ
越後国と言われる地域にはよく訪ねておりましたが、やっと一宮を訪問させていただくことができました。
※居多神社(上越市)/天津神社(糸魚川市)も越後国一宮です。改めて訪問をさせていただきたいと思います。
松茸の釜飯 pic.twitter.com/bVdHmb3dsa
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
この季節らしい昼食を楽しみました。
足湯! pic.twitter.com/QgS7zjKzLH
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
弥彦温泉を足だけでもいいので楽しみます。
駅前にありますのでのんびりと列車の時間まで楽しみます。
楽しんだ後は弥彦線に乗り込み吉田で越後線に乗り換え居眠りをしながら新潟へ
思った以上に早くも新潟駅舎が解体されていて驚きでした……。
新潟駅舎綺麗に消えてる…… pic.twitter.com/eN2W7Scl4u
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
時間もあるので夕焼けに染まる信濃川を萬代橋から日本海側を臨みます。
新潟駅に戻り、E4系デビュー当時のロゴ切り抜きを見て当時乗ったMAXやまびこを思い出しつつ帰宅します。
上越新幹線においてE4系の後任ともいえるE7系で一旦、東京へ帰ります。
駅弁!
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
新潟駅を使うと毎度これだな
まさかいくらなんでも寿司 pic.twitter.com/QYlpBBRpfw
翌日は上野駅からスタートです。
個人的に新幹線といえば上野駅から、上野駅までが個人的には御馴染みでした。
今回も同じです。
最後の乗車となりますので上野駅から乗車をいたします。
最後のE4系乗車
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
やはり慣れ親しんだFLに乗りたいと思います
2階からの景色も好きだし、1階席でアリの視界を楽しむのも楽しいけどね pic.twitter.com/HgpVQuKNAd
少し早めに来て、MAXたにがわ474号を撮影します。これの折り返しが今回乗車予定の列車です。
そして約束の時間が来てしまいます。乗り込むしかありません……
恐らく最後のE4乗車
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月25日
貴車がMAXやまびこの頃に常磐線経由で仙台に行った帰りに当時販売の土日パスで乗ったのが初めて
鉄道博物館開業時もMAXで行った
上越に舞台を移してからも父親の出張先へ向かいに行ったときにも使った
ラストは現在版土日パスである週末パスで楽むよ#Maxありがとう#Maxラストラン pic.twitter.com/PSC6WshaEh
色々と思い出しますね。込み上げるものが多い(笑)
売店スペースもラストラン仕様になっておりました。
越後湯沢に到着です。
世界の高速鉄道の中で最も多くの乗客を乗せることのできるE4系16両編成の状態から8両編成の状態に分割の上回送されていきます。
今日、越後湯沢でMときマグネット買ったからコンプリート! pic.twitter.com/7EdKOBlHR3
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月26日
そして、このお酒達は冷やしてから後日、思いを馳せながら呑みたいと思います pic.twitter.com/pwGhgtIM1b
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月26日
最後に先輩であるE2から望むE4を見て高崎へ pic.twitter.com/8o7N6YKvbd
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月26日
引退絡みのグッズを購入。
一路、高崎へ向かいます。せっかくなので高崎で連結の様子を見れたらラッキー見れなくても混雑で人気ならそれはそれでうれしいので見に行きます。
ノシ~ pic.twitter.com/ZPITx9JISl
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月26日
結果論、見えませんでした(笑)しかしながらこの人気の度合い……
個人的にはこの混雑だけでうれしいですね。こんなに人気の車両の引退のタイミングで乗ることができたので……
高崎駅ではほとんどのポスタースペースがE4系でジャックされておりました。
ちびっこ達にも人気のE4を見送り、超個人的高崎名物である上信電鉄乗り場横の立ち食い蕎麦屋へ pic.twitter.com/LlSzqgO8Dg
— ぬま_FJH◎11/07るるむ5(予定) (@Numa_FJH) 2021年9月26日
昼食を食べていると雨が強く降り始めました。八高線までの待ち時間で駅前探索の予定でしたができないので高崎駅で時間を潰します。
そして、八高線の未乗区間を乗って高麗川、川越線経由で帰路につきました。
久々の鉄道趣味が充実した2日間となりました。