ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

JR:福井のキハ120に揺られて

実は、なんとなくJR時代の気動車ではキハ120が好きな人間です。今回は越美北線に乗ってまいりました。
少し、福井を出発し北陸本線の南条駅に寄り道をして越前花堂から越美北線です。こう言う寄り道ができるのも青春18切符の醍醐味ですよね。
一乗谷という歴史の教科書に掲載されている街を進み越前大野
越前大野では越前花堂から2両で来たところを切り離し前1両は九頭竜湖まで後ろ1両は折り返し福井行として運行です。
越前大野では腕木式信号機が置いてありました。ここで次の九頭竜湖方面の列車を待ちます。その間は観光しておりまし。駅員さんが話かけて頂き町全体で列車で越前大野に訪れた人には一部お店で使える優待券と観光施設とバスを無料で二日間使えるチケットをプレゼントしていることを教えていただき、その引換券をくれました。
さて、九頭竜湖に向かって歩みを進めます。
イメージ 1
長閑な田園風景を行きトンネルをくぐり九頭竜川の渓谷を行きます。
イメージ 6
車内には沿線の観光案内が沢山散りばめられておりました。
イメージ 2
九頭竜湖駅に到着です。駅窓口では入場券を記念に購入しました。同時に到着証明書が発行ができるとの事で頂きます。
イメージ 3
少し時間が有ったのと誰も車内にいないので少し車内を撮影です。
イメージ 4
どうやら、越美北線では沿線の観光地をラッピングして列車が走ってるそうなので今度はそれらを撮影しに来たいなと思います。
イメージ 5