ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

えちぜん鉄道:全線乗車

丁度良く日曜日に乗車するので土日祝(一部、例外日有り)限定の一日券で全線乗車をしてまいりました。
えちぜん鉄道は会員制で乗車券が安く買うことやポイントを貯めて他に引きかえることのできるシステムもあり地元に根付いた鉄道会社だと感じました。
まずは福井駅を出て向かうは三国港です。
イメージ 1
三国港に到着した瞬間に三国芦原線は完全乗車です。
駅の北側に踏切がありすぐ横には車両が止まっておりました。
イメージ 2
福井口乗り換えで勝山へ田園風景を駆け巡ります。
イメージ 10

イメージ 4
駅舎はレトロな駅舎です。
イメージ 3
駅前には昔使われていた電気機関車と無蓋車が展示されておりました。これにて永平寺勝山線も完全乗車でえちぜん鉄道も全線乗車完了です。
続きまして向かいますは新福井です。現在、えちぜん鉄道は福井から新福井~福井口の途中は未来の北陸新幹線延伸区間の高架橋を使っているとの事で見学へ
イメージ 5
高架橋の駅に構内踏切があるという新鮮な雰囲気でした。
イメージ 6
新幹線開業時にはここに新幹線用の架線柱が立つのでしょうか?そんな雰囲気があります。ちなみ柵の外側にある工事中の高架橋は新しいえちぜん鉄道の線路になる予定だそうです。
イメージ 7
そんな新福井を出発し福井駅へ戻ります。
福井駅から新福井を見ることができます。
イメージ 9
この区間は複線なのですが新幹線用高架という事もあり隣の線路との幅がかなり空いておりました。
イメージ 8
福井で少し撮影をし芦原温泉へ。これにて えちぜん鉄道の旅は終了しました。