丁度良く日曜日に乗車するので土日祝(一部、例外日有り)限定の一日券で全線乗車をしてまいりました。
えちぜん鉄道は会員制で乗車券が安く買うことやポイントを貯めて他に引きかえることのできるシステムもあり地元に根付いた鉄道会社だと感じました。
三国港に到着した瞬間に
三国芦原線は完全乗車です。
駅の北側に踏切がありすぐ横には車両が止まっておりました。
福井口乗り換えで勝山へ田園風景を駆け巡ります。
駅舎はレトロな駅舎です。
高架橋の駅に構内踏切があるという新鮮な雰囲気でした。
新幹線開業時にはここに新幹線用の架線柱が立つのでしょうか?そんな雰囲気があります。ちなみ柵の外側にある工事中の高架橋は新しい
えちぜん鉄道の線路になる予定だそうです。
この
区間は複線なのですが新幹線用高架という事もあり隣の線路との幅がかなり空いておりました。