ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

一畑電車:バタバタ畑電

中井貴一さん主演のRAILWAYS舞台となった一畑電車を少し撮影してきました。
最初は美談~大寺の美談側の線路際です。
イメージ 1
最初に来たのは東急1000系の中間車を先頭化した畑電1000系です。
島根のゆるキャラ"しまねっこ"ラッピングになってます。
イメージ 2
やってきました畑電2100系です。映画の影響か数ある畑電の基本カラーリングの中でも有名なオレンジ車体に白帯の塗装で運行されてました。
せっかくなので宍道湖を入れて撮れる場所に移動します。
何となくで決めたのは秋鹿町~長江の踏切です。
イメージ 3
タイミングがいいことに車の途切れない国道431号線ですが、ちょうどよく車のいないタイミングでシャッターをきれました。

翌日は、出雲大社前駅へ向かいました。
イメージ 4
登録有形文化財認定でもあり近代産業遺産でもある駅舎です。
ステンドグラスはめ込みなどデザインが工夫されている駅舎です。
駅に着くと早速入線があり入場券を買ってせっかくなので入場します。
イメージ 5
つづいて、ホームの外を出て映画に出てきたデハニ52形を見ます。
これだけなら特に入場券は不要でした。
イメージ 6最後に出雲大社大鳥居から列車を眺めて畑電見学は終了です
イメージ 7