ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

姫路城をめぐる

東京から新幹線のぞみ号で3時間10分程度で姫路駅に到着です。
駅前の大通りから一直線に姫路城を望みます。どうやら姫路城築城当時からのメインストリートをそのまま現代にも活かしているとのことです。
最初に訪れたのは駅の反対側の手柄山です。日本唯一のモノレール専門博物館へ向かいます。
昼食に姫路おでんをいただいて、姫路城を目指します。
白鷺城として白色の美しい姫路城。日本で最初の世界遺産でもあります。今年で登録から25周年とのこと(結構最近なのですね
最初に西ノ丸にある百間廊下という長い廊下と千姫に仕えた女侍の居住跡を見学します。外は暑いですが建物内部は当時のままで冷房などはありませんがとても涼しいですね。
この姫路城。排水口や排水管がしっかりとしていて建築で使っている木材が腐らないように工夫されています。
天守閣に登っていきます。他の現存天守閣と比べると天井がどの階も高いのが印象的でした。
しゃちほこは明治、昭和、平成とそれぞれ違った形をしており城の足元にはレプリカが並べられています。
この天守閣、周りに姫路城レベルの高さの建物がないためか風の通りがよく強風が壁沿いには吹き荒れていましたが少しでも中に入ると心地よいレベルの風がふいていました。
さいごに、内部の武具棚を見て後にします。
そのまま、姫路護国神社に行ってから夕食です。
夕食には姫路名物の穴子料理を食べます。
日没から午前0時までの間はライトアップされているとのことで見に行ってきました。
日中とはまた違った美しさのある姫路城でした。
翌日はちらりと本初子午線の街、明石へと向かいました。