ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

岡山に行ったらお得になった旅

数か月前に日系航空会社大手2社の特別割引で日帰り岡山をなんとなくで予約したのを思い出して出発です。

今回は特段目的もなく、ふらりと趣味満喫です。

岡山の路面電車に乗ったことはありましたが撮影をしたことがなかったので、路面電車メインの旅行です。

flyteam.jp

早速、飛んで岡山駅までのバスに乗り込みます。

たまたまなのですが、岡山市が公共交通機関利用者数向上に向けて、市内のバス・路面電車の運賃無料キャンペーンの日に当たりました。

本当に偶然のラッキーでした。

早速、岡山駅前から岡山電気軌道岡電)を乗りつぶしいたします。

まずは清輝橋線です。乗っていると運賃無料デーのため、路面電車は整理券不要となるため、空いていればどのドアでも乗降可能という状態でした。

乗りつぶし後は柳川で東山線に乗換えます。

岡電の電停は中央分離帯にあることがほとんどで、どの方向でも同じホームのことがほとんどです。

終点、東山です。車庫のある場所です。

岡山駅に戻りがてら途中で降りてみます。まずは小橋電停です。

教習所で見たことがあるバス停っぽい電停がありました。

小橋で撮影します。ちょうど岡電MOMOが通過いたしました。岡電の低床車両です。

再び乗って城下で下車をして岡山城に向かいます。

黒い姿から烏城と呼ばれています。宇喜田秀家が築城した不等辺五角形の天守閣として知られてます。

途中で出店が多いと思えば、桃太郎まつりを行っている最中でした。

昼食は岡山名物デミカツ丼、岡山の食堂が東京にある帝国ホテルのデミグラスソースに感激して、とんかつに掛けたことから始まった岡山名物です。

岡山のデパート天満屋にあるバスターミナルが近いので、ここからバスで岡山駅を目指します。

岡電両備グループで、和歌山電鉄も同じグループです。その関係か、こんなバスも走っていました。

いつかは和歌山電鉄も行ってみたいですね。

岡山駅前路面電車を撮影します。

一通り、撮影をしているおかでんチャギントンが通過していきました。

謎の圧を感じます(笑)

バスも撮影していきます。

民間企業で最低運賃を誇る宇野バスですが、マーカーランプが目立ちますね。

ほかにも中鉄バスの日野HUを見ることもできました。

全体的に岡山は三菱系が多かった印象です。

岡山での撮影もそこそこについでにJR特急やくも号を撮影しに行きます。

anmuku001.hatenablog.jp

昨年の同じ時期に楽しんだ381系ですが、その後、スーパーやくも塗装が登場したとのことで撮影に向かいます。

ひと駅のって北長瀬で撮影します。

まずは、今後の動向が気になる113系をまずは撮影します。

そしてお目当てのスーパーやくもです。この後、雨が降ってきましたが、せっかく来たので沿線に出て撮影を続行します。

本来はスーパーやくもの折り返しを撮影予定でしたが狙っていた場所の木が成長していたのであきらめて上りラ・マルせとうち撮影に切り替えます。

まずは213系を撮影。なんだかんだで乗ったことがない系式です。

そして、ラ・マルせとうちを撮影して、後ろを振り返るとスーパーやくもがやってきました。

一応、記録をできましたので北長瀬駅に戻ります。

ちょうど、貨物の入れ替えを行っておりました。

岡山駅に戻り、空港へ向かいます。

空港で夕食を食べて帰りのフライトです。

flyteam.jp

連休中日の日帰りは意外と楽でいいですね。