ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

ゆいレール:雨の日本最西端と最南端

「線路は続くよどこまでも~」なんて歌がありますが完全に独立した沖縄県にある沖縄都市モノレール(通称:ゆいレール)が日本の最南端・最西端の鉄道です。
今回は折角沖縄に来たので乗ってきました。

イメージ 1
始まりは沖縄本島の玄関0、那覇空港直結の那覇空港駅です。連絡橋を渡った瞬間に日本最西端の駅に到着です。
少し撮影できそうだったので駅のホームから簡単に撮影です。
イメージ 2
訪問した時は結構な雨量でした。雨量がわかりそうな写真ですね"(-""-)"
イメージ 3
高架の走行中だと少し遠く感じましたが転轍機付近で狙えば面縦できそうですね(太陽が出てると方角的に逆光ですが……)
イメージ 4
ちょっと待ってると京急塗装が到着です。

続いては日本最南端の駅、赤嶺駅
最西端の駅の次の駅は最南端です。わかりやすいと同時に沖縄の場所が本当に南西なのが実感できます(?)
イメージ 5
赤嶺駅の南側ロータリーからだと駅に入線する列車が撮影できます。
イメージ 6
ディズニーデザインですね。
空港接続(京急)、モノレール(ディズニーリゾート線)と関係があるからこその広告なんですかね?(たまたまだと思いますが……

数年ぶりの沖縄で前回購入したOKIKAの残高消費もできたのと同時に前回は修学旅行だったので行けなかった両方の最●端駅に行けたので満足でした。