ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

JR:千歳から東京へ続く鉄路

新千歳空港からは(快速エアポート)に揺られて南千歳に向かいます。
イメージ 1
駅スタンプには石勝線0kmポストだそうですが室蘭本線苫小牧方面に歩みを進めます。
乗るのは(特急北斗12号)です。
イメージ 2
車内放送では「これよりエゾジカ多発地帯のため急停車の可能性」とのこと
車内では新千歳空港で買った生ハムと醤油漬けイクラのお寿司を頂きます。
東室蘭で降りて続いては輪西~母恋を乗車します。
母恋駅の窓口が閉まっており駅スタンプを押せなかったので翌日の朝出直します。

2日目は室蘭駅から始まります。1日目の母恋スタンプをリベンジするべく乗車します。
イメージ 3
母恋駅は朝の静まり返った雰囲気と素朴な駅の感じが良く似合います。
母恋を後に東室蘭で乗り換え(スーパー北斗6号)です。ホームの案内で9両編成との事でまさかと思えばそのまさか
イメージ 4
この車両です。基本的に183と同じ座席を使用していますが鴨居部分など細部の差が有ります。
揺られて到着するのは伊達紋別です。
イメージ 5
伊達紋別でも駅スタンプを頂き室蘭支線以来のキハ40に乗車し洞爺へ向かいます。
コアップガラナ美味しいですよね。噴火湾の風景と共にいただきました。
洞爺でも駅スタンプを頂き(北斗8号)に乗車し八雲へ
イメージ 6
車内では東室蘭で買った母恋めしを頂きます。
北寄貝とナス漬物、スモークチーズ、燻製タマゴ、ハッカ飴どれもおいしかったです。
八雲で駅スタンプを頂き周辺散策をした後は(スーパー北斗10号)で新函館北斗に向かいます。
イメージ 7
新函館北斗はこれから発展していくのでしょう。未来の札幌延伸に向けての方向を眺めつつ乗車します。
イメージ 8
北の海の道、青函トンネルを抜けて本州へ……
イメージ 9