ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

稚内から始まる冬の雪景色旅

不意に、DHC-8-Q400(プロペラ機)に乗りたくなったため、目的地を調べている際に北海道内線に乗ったことが無いのでこの機会に乗ってみることにしました。

また、日本最北端にも今回は訪問してみました。

現地では雪景色を期待していたのですが到着日の翌日の吹雪で一面の雪景色に変わる旅となりました。今回はそんな旅の備忘録です。

flyteam.jp

そんなこんなで新千歳→稚内でDHC-8-Q400に乗りたい欲望は満たされました(笑)

稚内空港からバスに乗って南稚内へ向かいます。ここからは鉄道の旅となります。

南稚内ANA利用で北海道の指定空港に到着した旅客限定のフリー切符を手に入れて隣の日本最北端の駅を目指します。

やってきたのはキハ54形です。こちらに揺られること5分程度で稚内に到着です。

稚内から宗谷岬へ向かうバスまで90分程度あるので昼飯と乗ってきた普通列車後続の特急宗谷稚内行きを撮影します。

利尻昆布使用とのことです。

特急宗谷を撮影後も少し時間があるので周辺を歩きます。

さらには駅前にポケモンマンホールがありました。

バスの時間となり、乗り込み宗谷岬を目指します。所要1時間のバス旅ですが……

ここで強めの雨が降り始めてしまいました……

日本最北端のバス停に降りた段階でソコソコの大雨です。気温がもっと低ければ雪だったのですが天候ばかりは仕方ありません。

そしてやってきました日本最北端の地です。

隣国ロシアが近いことを実感させられる史跡も宗谷岬には残っておりました。

再びバスに乗って稚内駅に向かいます。

稚内に戻って駅のそばにある稚内港北防波堤ドームへ向かいます。このドームは港に向かう人や乗り物が波しぶきに合わないように作成されたドームとのことで、高潮の危険性もある最北端の街を知らされました。

そして、特急宗谷で一気に南下し旭川を目指します。

当初の予定では稚内で1泊を考えておりましたが、翌日は猛吹雪と予想されていたので急遽予定変更で旭川の宿に泊まることにしました。

窓の外はすでに真っ暗で雨の粒が窓に当たる様子を眺めながら移動していきます。

時より思い出したかのように町の小さな明かりを見つけては過ぎていきます。

およそ中間地点で雪に変わりました。

今夜の宿泊地、旭川では雨か雪かの降りやんだ後でした。

北海道といえばのコンビニを利用して明日に備えて就寝です。

翌日は早朝に起きて窓の外を見ると雪が積もっていました。

寝ている間に積もったようです。

昔、春の北陸で車庫に止まっているモノは見たことがありましたが動いているのは初めて見ました。

その後は移動して途中の駅を楽しみながら札幌を目指します。

View this post on Instagram

A post shared by ぬま_FJH (@numa_fjh)

www.instagram.com

早速、砂川で降ります。対向列車の撮影ができそうなので……

北海道らしい雪の中、ホームに到着します。雪で特急列車の愛称表示も隠れてます。

続いて、地名がお洒落だと思いやってきた美唄です。ロードヒーティングの偉大さを見せつけられました。

岩見沢から特急ライラックに乗り換えます。

元、青函連絡で使用されていた車両が来ました。過去に八戸からこれに乗って函館に家族旅行で行ったのを思い出します。

札幌に到着です。前回、訪れた際には行けなかった北海道大学を散歩してみます。

実際に観光地化している大学です。

anmuku001.hatenablog.jp

キャンパスは広大な敷地にある程度の距離をもって設置されているために何となく日本ではなく海外にきているような気分になります。

日本の有形文化財古河講堂が最初に見える観光ポイントです。

北海道大学と縁のある著名人2名の銅像もありました。

そして、新渡戸稲造像の横にあるのが北海道大学ポプラ並木です。

さらに進むともう一つ有名な並木道であるイチョウ並木があります。

所々、足元が黄色いのですが、銀杏が落ちてました。

このイチョウ並木を過ぎて札幌駅に戻り、再び特急ライラック旭川に戻ります。

旭川で名物をいただいて富良野線は美瑛に向かいます。丁度、往復すると空港行きのバスに乗れるのです。

キハ150で向かいます。

雪の降りしきる中に石造りの美瑛駅が映えます。
駅前でフカフカ新雪を味わって旭川に向かいます。

車窓も一面の銀世界の中を進みます。

旭川駅より路線バスに乗って空港を目指します。

シッカリと夕食も楽しんで帰宅のフライトに乗ります。

大雪で遅延となりましたが……

flyteam.jp

天候の関係で当初の計画と変わり稚内は立ち寄りだけになりましたが楽しい旅行でした。

次は、道東に行ってみたいですね。