ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

都営地下鉄大江戸線の上を歩くー1

やってきました当ブログ名物?地下鉄の上を歩く旅

メンバーの予定がなかなかそろわず久しぶりの開催となりました。 

前回の丸ノ内線終了時に決まりました大江戸線に今回は挑みます。

anmuku001.hatenablog.jp

 そんなわけでスタートです!!

 まずは放射状部をいく光が丘→都庁前

f:id:anmuku001:20200229095907j:plain今回は光が丘駅から開始です。もちろん都庁前を経由して環状線部分は南回りで再度都庁前に戻りたいと思います。

f:id:anmuku001:20200229104034j:plain

光が丘を出発してから豊島園までは練馬区の住宅街を駆け抜けるような感じで特段風景も変わることもなくひたすら歩いていきます。

f:id:anmuku001:20200229110500j:plain

と、いうわけで最近閉園時期が決まりニュースになっている豊島園に到着です。

一体どうなるんでしょうかね?駅名とかも変わるのでしょうか?

f:id:anmuku001:20200229110606j:plain

ちなみに、豊島園自体は徒歩旅当日である20年02/29から03/15まではニュースを騒がせている新型コロナウイルスの影響で休園だそうです。

引き続き大江戸線のほぼ上を歩いていると意外なものに出会えました。

f:id:anmuku001:20200229114008j:plain

これまたレトロな住居表示板です。都内だと一部で残っているようですが練馬区交付の物は初めてお目にかかりました。

そんな発見があるのも徒歩旅ならではですね。

f:id:anmuku001:20200229115807j:plain

続いてはこちら、新江古田駅前の案内板です。

練馬区側は「エコダ」、中野区側は「エゴタ」濁る部分が違います。

なんで変わったのかはよく知りませんが……地名って面白いですよね。

f:id:anmuku001:20200229125235j:plain

続いて上落合2丁目信号です。

前に東西線編の時に訪れました。その時は夕方でしたが今回は日中に通過します。

anmuku001.hatenablog.jp

東西線落合駅がありますが大江戸線は駅がなく通過していきます。

f:id:anmuku001:20200229132209j:plain

続いて中野坂上駅です。ここも前に徒歩旅で通過しております。

そう、丸ノ内線です。方南町支線の時も訪れたので3回目ですね。すっかり見慣れた景色です。

anmuku001.hatenablog.jp

f:id:anmuku001:20200229134452j:plain

そのまま歩みを進めますと新宿中央公園に入ります。

丁度、熊野神社の下を大江戸線が走っているので失礼させていただきました。

走行している間に都庁に到着です。

f:id:anmuku001:20200229135918j:plain

都庁の案内板には今の季節だからこその物も掲載されておりました。

f:id:anmuku001:20200229140320j:plain

と、まぁそんなこんなで都庁前駅に到着です。大江戸線の放射部は制覇となります。

環状部南側を歩く都庁前→月島

都庁前駅を出て歩みを進めます。

代々木を過ぎると東京体育館と国立競技場が見えてきます。

f:id:anmuku001:20200229151736j:plainオリンピックに向けて色々と進んでいる東京を感じさせますね。

f:id:anmuku001:20200229154018j:plain

そしてここも2回目の通過となります。青山一丁目駅です。

銀座線の時にも通過をいたしました。

anmuku001.hatenablog.jp

あんまり変わらないですね。

そんな青山一丁目を出るとなかなか味のある都営住宅に出会います。

青山一丁目デパートです。

f:id:anmuku001:20200229154849j:plain

この一角だけ良い意味で時が止まっており妙に落ち着く空間が広がっておりました。

f:id:anmuku001:20200229161526j:plain

ここからは一気に進んでいきます。六本木を過ぎ、まずは芋洗坂です。

そのまま麻布十番、赤羽橋と進みます。

f:id:anmuku001:20200229164327j:plain

そうすると突然、東京タワーが出てきました。

個人的には東京に帰ってきたときにみる東京タワーが帰京を実感させてくれます。

大門、汐留と進み築地市場前駅です。

f:id:anmuku001:20200229173609j:plain

移転をしてしまった築地市場。今では工事の塀に囲われておりました。

町の地図も更新中でした。

f:id:anmuku001:20200229174240j:plain

f:id:anmuku001:20200229174711j:plain

市場の記載があったりなかったり……

そのうち記載のないものばかりになるんですかね……

と、いうか跡地はどうするんでしょうか?

f:id:anmuku001:20200229175425j:plain

そして、勝鬨橋を越えます。

f:id:anmuku001:20200229182833j:plain

勝どきから月島は近いのでそのままもんじゃ焼きを食べに月島まで歩いて今回は終了です。

続きはそのうちですね!!