ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

東京メトロ日比谷線の上を歩く―2

緊急事態宣言で夜間の飲食制限が掛かってますので密に気を付けて夜になる前に&帰宅ラッシュにならないように前回の続きをやっていきます!

anmuku001.hatenablog.jp

※今回は手荷物等の関係でデジカメでの散歩となりましたので写真のトリミングができなかったりの関係で少ないです……D3300は持ってきてません(; ・`д・´)

 下町を歩く:茅場町→三ノ輪

f:id:anmuku001:20210109210225j:plain

前回の解散場所、茅場町を出ましてそのまま直進していきます。

開始時間も昼間という徹底した時間帯の開始です。

f:id:anmuku001:20210109210231j:plain

直ぐに水天宮が見えてきます。半蔵門線はすぐ横に水天宮前駅がありますが我々が目指す人形町は2分ほど離れた位置にあります。

全く別駅として開業しましたが徒歩圏内のため今では人形町駅水天宮前駅は正式な乗換指定駅になりました。

f:id:anmuku001:20210109210311j:plain

人形町を越えて北上します。

このあたりは並行して地下鉄線があるため路地に入ってしまうとこの先に歩く予定の路線の景色を先に見てしまうという悲しいことになります(笑)

f:id:anmuku001:20210109210241j:plain

江戸の頃の牢獄のあった小伝馬町を越えると秋葉原のビル群が見えてきます。

さらに国道4号と合流します。

日比谷線秋葉原は電気街とは反対側、夜の繁華街になっています。

東京メトロの路線だと丁度、銀座線の末広町~神田がその地点となります。

anmuku001.hatenablog.jp

f:id:anmuku001:20210109210238j:plain

そんなこんなでオフィスビルに挟まれた国道4号を進むと上野駅に到着です。

日々、使っているとなかなかみない正面玄関です。

f:id:anmuku001:20210109210313j:plain

そんなわけで三ノ輪駅です。広々とした大通りを北上するのは良いですね。

難関?隅田川越え:三ノ輪→南千住

三ノ輪で国道4号ともお別れをし進路を東に進みます。

南千住直前に常磐線が見え、日比谷線が地上に顔を出します。

つくばエクスプレスもあるのですが地下区間です。

f:id:anmuku001:20210109210249j:plain

近づいてくると貨物ヤードが見えてきます。

JR貨物隅田川駅です。東京から全国への物流を担ってます。どんな世の中でも物流は重要ですね。物流がなければ生活も大変です。

南千住駅隅田川駅のすぐそばです。

そのまま北千住へ向けて北上いたします。

つくばエクスプレスも地上に顔をだし隅田川を越えます。

この徒歩旅、川には毎度悩まされております。

anmuku001.hatenablog.jp

千代田線の時は地下鉄3分、徒歩75分という記録を出したあの隅田川を越えます。

f:id:anmuku001:20210109210310j:plain

結果、なんてことはない橋が近くにありました。あっさりと北千住に到着……

事前に道確認はせずに当日、メトロマークのマンホールや町の地図を頼りに歩いてるのでこういうワクワクもあるので楽しいのです。

f:id:anmuku001:20210109231536j:plain

思ったより早く着きました

おなじみの中目黒に帰ってきました。地下鉄は速いですね。

f:id:anmuku001:20210109210314j:plain